私は入社して間もないころ、どうしたら利用者様と楽しくコミュニケーションを取れるか毎日悩んでいました。
私は人前で話すのが苦手ですぐに緊張してしまい、これまでお年寄りの方と接する機会があまりなかったので戸惑いもあり、仕事がむいていないのではないかと考えだすようになりました。
そんな時、施設長から「3年頑張ってみい、自分に合ってる、合ってないかはそれから判断したらいい」と言われました。
その時私は3年後の自分が全く想像できませんでしたが、自分の中で頑張ろうと決心がつきました。
あれから2年半が経ちましたが多くのことを経験することができました。
苦手だったコミュニケーションも日々利用者様と関わらせていただく中ですごく勉強になり、冗談を言い合えるようにもなりました。
今でも人前で話すことは苦手ですが、利用者様と真剣に向き合い、利用者様の事を知ることがどれだけ大切なのかを学ばせていただきました。
ここまで自分自身成長できたのは、親身になって相談に乗って下さった施設長、周りの先輩方、利用者様との生活があってだと思います。
これからも利用者様と過ごす時間を大切にして、ほおずき福崎の一員としてもっと成長していけるよう日々取り組んでいきたいです。