介護業界に勤め5年目です。
他施設にて2年10ヶ月勤め、自分の介護観を見つめ直したく、あたたかい家庭的な介護ができる場所を求め『ほおずき』へ入社しました。
入社し業務に取り組む中で感じたことは“気持ちにゆとりを持って働くことのできる環境である”ということでした。
ゆとりが持てたことで、違った視点からのケアの方法を考えることができ、利用者様と沢山コミュニケーションを図ることで、一歩踏み込んだ関係を築くことができるようになりました。
冗談を交えながら話をすることで多くの笑顔がお互いに生まれ、自然と寄り添う環境が整い、あたたかい家庭的な部分を、肌で感じる事ができ、「仕事」の醍醐味を忘れかけていた自分に初心を思い出させてくれました。
現場を離れていると「どこ行ってたん?寂しかったやん。お兄ちゃんの顔見たら元気になる。」と自分を必要としてくれていると感じる言葉を言ってくださる利用者様もおり、それだけで仕事に対する意欲が沸いてきます。
仕事では自分で考えるキッカケを与えてくれる上司がおり、困難にぶつかった時にはサポートしてくれる仲間がいて、常に自分が成長できる場所である。と職場環境への感謝を感じています。
これからは持ち前の元気・笑顔・爽やかさで多くの利用者様・ご家族様を虜にし、介護を通じて沢山の感謝を伝えていきたいと思っています。