今まで関わった事のなかった介護という仕事に勤めさせて頂いて半年になります。
ご利用者様のお名前とお顔が全く分からなく、どのようにしていったら良いかと不安いっぱいの中でしたが、ご利用者様から「初めて見る顔やな。」「名前は何?」「お家はどこなの?」と色々と気さくにお声をかけて下さった事にとても嬉しく思った初出勤でした。
ご利用者様の中には歩く事が困難であったり、体調を崩しがちな方もいらっしゃいました。
でも、介護を通して日に日に元気になっていかれる姿を見た時、とても嬉しく感じます。
介助を行うと考えるのではなく、介助をさせて頂き日常生活に寄り添わさせて頂いていると考え、私の人生よりも長く生きてこられた大先輩として、ご利用者様方と接していく事をいつも心がけています。
ご利用者様の笑顔や一緒に笑ったりした時、そして「ありがとう」という言葉を頂いた時に、この仕事のやりがいを感じます。
少し気持ちが下向きになっている時もありますが、「ありがとう」という言葉一つで本当に嬉しい気持ちになります。
大変な事もありますが、全てが報われる感覚になります。この言葉は私にとって魔法の言葉です。
「ありがとう」の言葉で、日々のやりがいをえて、自分が成長出来るように思います。
この言葉で心に花が咲きます。
今後も向上心をもって、一つ一つ取り組んでいき、私を支えて下さる先輩職員の方とご利用者様の笑顔、温かいお言葉で頑張っていきたいと思います。